So-net無料ブログ作成
検索選択
Macタコ日記 ブログトップ
前の10件 | -

n52teを使ってみようと思います [Macタコ日記]

今日の日記はお絵描き日記に分類するべきかタコ日記に分類するべきか。
機械の話なのでタコ日記の方に入れておくことにします。

分不相応なお絵描き道具を年末から今年にかけて買いました。
MacさんがintelMacさんになりました。3.06GHzCore2duoのiMacさんです。
液晶タブレットという貴族の道具も買いました。WacomのCintiq21uxさんです。
つい、さんづけで呼んでしまいます。失礼なことをしたら叱られそうな気がして。
そして左手デバイスというものを買いました。

とってもサイバーでクールなお姿の左手デバイスBelkinのn52te。
なんか小さいと呼び捨てなのかよという自分へのツッコミは置いといて。
奴のキー配列をカスタマイズするのに、四苦八苦していました。ドライバ日本語化されたものをいただいてきましてインストール時にMacさんから「なんかしらんけどこのファイル入らへん」と警告されてびびりながらも見て見ぬ振りしてそのまま突っ込みました。システム環境設定を開くと、ちゃんと入っているし、pdfのMac用マニュアル見ながらキーの設定もそれなりにできます。

しかし、「[」と「]」の入力ができなくてホイールにブラシサイズの上げ下げを割り振ることが出来なくて泣きそうなのでした。ネットで先達のご意見を色々検索させて頂いた結果…。USキーボードと日本語キーボードの違いでどうしようもないのね、ということがわかりました。

システム環境設定→言語とテキスト→入力ソース→キーボードビューア
システム環境設定→言語とテキスト→言語→US
で画面上のキーボードを使っても、「[」は「@」になるし、「]」は「[」になるしで、もうどうしたものやら。くじけそうになったのですが、あきらめたらそこで終了ですよ。気を取り直して、さらにネットの先達のご意見を検索させて頂いて、『フォトショップのショートカットを変更してしまえばいい』ということを知りました。なんという目から鱗な!そこかい!そこなのかい!グラフィックソフトの王様の方に膝をつかせるというのかい、こんなちっちゃな左手デバイスの分際で!下克上ふおぉぉぉ!などと言っている場合ではありません。落ち着け自分。

というわけで、フォトショップのメニュー→編集→キーボードショートカットを開いて、ブラシサイズの上げ下げを「@」と「[」に変更することで無事にホイールでブラシサイズをあげさげできるようになりました。

取りあえずよく使うキーの割り振りはできたので、使いながら、ぼちぼちカスタマイズを続けようと思います。宝の持ち腐れなのは、一つのキーに「コマンド+C」のような複数のキー操作を登録するってえのがまだできてないことです。
一つのキーに一つの文字登録だと…………「キーボード使えばいいじゃん?」という身もふたもない現実が………いやいやいやいや、手元見ないで使えることが大事なわけで……うーん。

もっと根本的な、絵の出来映えについてはツッコミを自分で山のように入れている最中なので、見守ってやって下さい。この(自分的には限界に挑戦…みたいな)ゴージャスなセットではじめてあれこれやってみた絵は今月末のBoy'sピアスさんに掲載される予定です。

まあ、基本、ほとんどアナログでやってんですけどね!(胸を張る意味がわかりません)
だんだん、パソコン日記と画材日記が宝の持ち腐れ自慢になってるのを、今年こそどうにかしたいなと思うのでした…。
nice!(0) 

ハードディスク増設 [Macタコ日記]

ハードディスク増設 [デジタルタコ日記]

Deskstar T7K500/320GB/8MB/3.5inch/7200rpm/IDE/を増設。
繋いだら認識しないの。
で、ピン設定を

 IBM Deskstar
 16Logical Head(Slave)
 □□□■■
  □□■■
 
こっちに変えたら認識しました。Poser7とTiger入れて幸せになろうと思います。
Kちゃんがshade9入れて背景の建物作ってくれると言ってます。


Macで光 [Macタコ日記]

うちの建物に光が来ました。
で、ADSLから乗り換えました。
設定ちょっと苦労。
メモしておきます。

・CTUとMacをイーサネットストレートケーブルで繋ぐ。
・TCP/IPは「DHCPサーバを参照」にする。
ブラウザを開いて「https://210.247.16.1/」にGO!
セキュリティで保護された接続を確立できませんでした」
 と言われるけどびびりながらそのまま進む。
 使用許諾書みたいなのが文字化けで読めないでびびるがそのままNTTからもらった
 IDとパスワードを打ち込んで進む。
・ニフティの場合はここ↓の4から。IDに@nifty.comをつけるのを忘れないように 
http://www.nifty.com/support/manual/premium/support_setup_premium_step5.htm

以上。AirMacの設定はADSLの時に設定したままで大丈夫。
あ、AirMacはCTUとイーサネットストレートケーブルで直結しておくこと。

同じ手順で最初は失敗。iMacOS9からだと繋がらない。
iBookでOSXから設定(サファリじゃなくてIE使ったけどいけました)した後、
iBookからはずしたケーブルをiMacに差し替えたらiMacからも繋がりました。


ダウンロードできない [Macタコ日記]

必要なドライバをダウンロードしようとしたら、何度やってもIEの窓一杯に謎の文字列が表示されて終わります。泣きそうです。解決策を求めてうろうろして、やっと見つけました。

ご注意:ダウンロードの際、エラーメッセージが表示されたり、
意味不明の文字化けが表示された場合は以下の手順でダウンロードして下さい。

 1.「control」キーを押しながら「Download」をクリックしてメニューを表示します。  2.「リンクをディスクにダウンロード」を選択します。  3.「保存」ダイアログが表示されるので、保存場所を指定して「保存」をクリックします。

できました(泣)うわーん、びっくりしたよう(泣)


HDD換装 [Macタコ日記]

iMac俊一さんのHDDが絶不調に陥ったので、Kちゃんに手伝ってもらって新しいのに乗せ換えました。白いカバーをはずすとき、引っ張る向きを間違えて取っ手を壊してしまいました。おおう。毎回この作業をするたびに、どこかの部品をちょっとづつ壊してしまいます。

無事にHDDは換装できましたが、バックアップをしそこなったデータが若干あるようです。うーんうーん。

次にふたをあける時は、思いきって中身を大胆に入れ替えてみようかと思います。


タコ日記メモ(ファイル共有・追加) [Macタコ日記]

設定が全部出来上がっているのに認識されないときは、ファイルサーバ側を再起動して、セレクタからもう一度選び直すこと。


タコ日記メモ(ファイル共有) [Macタコ日記]

OS9.2でファイル共有するメモ

(元ファイル)アップルメニュー→TCP/IP→Ethernet→DHCPを参照
       アップルメニュー→ファイル共有→開始/停止→〆TCP/IP
               ↓→利用者/グループ→登録
               ↓→共有の状況→アクセス

コピー先)アップルメニュー→TCP/IP→AirMac→DHCPを参照

      アップルメニュー→ファイル共有→開始/停止(→〆TCP/IP)
               ↓→利用者/グループ→登録
               ↓→共有の状況→アクセス権

      アップルメニュー→ネットワークブラウザ→×
                          ↓
                  アップルメニュー→セレクタ→appleShare

理屈はわからんが、これでなんとか。
俊一さんはイーサでルータ。ルータからAirMac。そっから別ルータで電話線。
早瀬銀造さんはAirMacから無線。


あわわ [Macタコ日記]

OS9の仕事用アプリケーションを突っ込んだHDがどうやら昇天なさったようです。突然、そやつからは起動しなくなりました。修復を試みたけれどだめなので、通販で新しいHDをぽちっとな。不幸中の幸いは、ダウンロード販売のアプリや、まだバックアップを取っていないデータが別のHDに入っていたことです。うひい…。まめにバックアップしないと駄目ですね。怖い怖い。


どこをどう旅してきたのかね? [Macタコ日記]

ジオのファイルが消えたので、さてメールはどうだと試してみたら、転送されてこない。あああああ。待っても待っても転送されてこない。誰かのメールが消えてるんじゃないかしらなどとちょっとおろおろした。
で、ヤフーのメールアドレスを取って、転送の手続きをして、HPのトップを書き換えた。結構苦労した。

………2時間後にジオの転送メールが送信されてきた……生きとったんかい……

俺の爽やかな午前を返して。いや、蒸し暑くて全然サワヤカじゃないけど。


パソの中身を片づけようとして [Macタコ日記]

愕然。なんじゃこりゃ〜、わけわからん。
この3年ほど、まったく片づけてないから。テレビでやってる「ゴミ屋敷」並みにすごいことになってる。俺の脳味噌の中もきっとこんなカンジなんだ〜。あああああ。
思い起こせば、HDをうっかり初期化してしまったり、むりやりバックアップから復旧したりで、あのあたりから混沌に拍車がかかったんですね。試しにSherlock2で検索をかけてみると別フォルダに同じ物が散乱してますです。いつも使っているアプリの本体はどれなのでしょうか。うっかり片づけたら最新のデータが無くなりそうです。もうムチャクチャです。なんでIEが5つもあるんだよう。ネスケなんか、10以上あるよ。俺何やってんの?
それなのに、お宝サッカー美青年画像ファイルだけはどこをどう探してもないのですね。にゃみだがとまんニャい…。

iBook俊一さんのポスペの受信簿が重たくなってもういっぱいいっぱいなので、整理しようとして、はたと気がついたんですが。この頃、ペット様がおいでになることが激減しました。みんな、ポスペ、使ってないんか?かくいう私も、V3をインストールしたiBook白朝子ちゃんではめったにメールチェックしてないし。V3滅茶苦茶かわいいんですけどね。ついつい使い慣れて起動の早いOS9の俊一さんを使ってしまうわけです。ペット持ちの方、ペットで来て下され。

つか、メールの返事書けよ自分…。そういえば、ここ何年か暑中見舞いも書いてないし…。年賀状もさぼったなあ…。公私ともに忙しかったとか…体調不良でとか…引っ越しでとか…何を言ってもいいわけ三昧だし…。今年こそ…今年こそ…。大丈夫、今年はまだあと半年残ってる………って……もう半年しかないんかい!!


前の10件 | - Macタコ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。